2022年秋シーズンのクラブバスラマ・バスツアーは、道北バスの富士重工7Eです!
《ツアーは中止となりましたが、ご自身で行かれる場合のモデルコースをご案内します》


 北海道の屋根とも言われる大雪山系は例年9月には国内で最も早く紅葉が始まります。この時期の山岳道路は一般車両が通行止めになり、道北バスのシャトルバスが観光客を運びます。1年間でこの時期のためにスタンバイする専用シャトルバスは全国的にも珍しくなった富士重工製17 E(通称7E)のツーステップバス。合わせて8台が大雪山の山岳道路で大活躍します。今回のツアーで起用するのは道北バス唯一の小型貸切車の日産ディーゼルEN7mミッドシップレイアウトのハイデッカー車は、全国的にも希少車ですが、機動力を生かしてシャトルバスとともに山間路に挑みます。紅葉を先取りし、全国でも珍しいバスの活躍を間近に体験するツアーです。


【ご案内】
第16回クラブバスラマ・バスツアーは残念ながら最少催行人員を満たさないため中止が決まりましたが、航空券や宿泊先の確保をされている方もあり、本誌も予定通り取材をすることにしています。以下は個人による自由参加になりますが、ご参考までに定期バス利用によるモデルコースをご案内します。
【モデルコース】
★シャトルバス運行区間をすべて乗車するコースです。

旭川駅前09:15⇒層雲峡11:10着
層雲峡11:15発⇒レイクサイト11:40着 12:00発⇒高原温泉12:25着 12:30発⇒レイクサイト12:55着 13:00発⇒銀泉台13:35着
銀泉台⇒レイクサイト(所要時間35分)
14:00発/14:30発/15:00発/15:30発*/16:00発、(*15:30発は層雲峡行き直行便)
レイクサイト16:05発⇒層雲峡16:23着
レイクサイト16:35発⇒層雲峡17:00着
層雲峡17:30発⇒旭川駅前19:25

★シャトルバスが運行する姿を見るだけのコースです。
旭川駅前09:15発⇒層雲峡11:10着 11:15発⇒レイクサイト11:40着 12:00発⇒層雲峡12:25着 13:30発⇒旭川駅前15:25着

【かみくるパスについて】
期間限定で「かみくるパス」が発売中で、旭川―層雲峡間はこのパスの適用範囲内なので利用価値が高いです。
1日券2100円/2日券2800円(連続した2日間) 
なお現在「ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン」により、上記金額は通常時より30%割引されたものです。詳細はウェブサイト https://www.hokkaido-rail-k.jp/guruttohokkaido/campaign-list/douhokubus_01/ などをご参照ください。

ちなみに旭川駅〜層雲峡間の片道は2140円です。またシャトルバス乗車の場合は1路線当たり往復1,500円(運賃1,020円+マイカー規制協力金480円)、層雲峡〜レイクサイト間は片道460円×2が別途必要になります。

防寒対策なども含めて詳しくは上川町のホームページをご覧ください。
上川町観光・移住ポータル
URL https://www.town.hokkaido-kamikawa.lg.jp/life/


日時: 9月24日(土)〈中止となりました〉
行程: 旭川駅(集合7:20)⇒銀泉台⇒大雪高原温泉⇒旭川駅前(解散15:30頃を予定)
     ★目的地は山岳地帯につき昼食は各自でご用意ください。
     ★周辺の移動には9月30日まで、道北バス、旭川電気軌道、ふらのバスに乗れる
       「かみくるパス」も利用できます。
参加費:7,000円
募集定員:20人
最少催行人数:
12人
募集締切: 9月5日(月)予定